ホテル名から探す

ホテルで結婚式を叶える5つのメリット


充実した設備とホスピタリティが魅力のホテルウエディング。一流のサービスが受けられるという安心感もあって、毎年多くのカップルがホテルで結婚式を叶えています。

今回は、数ある結婚式場の中からホテルが会場として選ばれる理由と、一般的な結婚式場との違いについてご紹介いたします。

ホテルウエディングとは

ホテルの結婚式と言えば、「ラグジュアリーな上質空間」「一流シェフの美味しい料理」「卓越したおもてなし」が大きな特徴としてあります。

一般的な結婚式場では味わえない洗練された雰囲気とサービスによって、新郎新婦だけでなくゲストも含めて、結婚式の枠を越えた特別な一日を叶えられるのが魅力です。

それではホテルウエディングのメリットについて、具体的に見ていきましょう。

【メリット①】
ホテルならではの対応力と
充実した設備

チャペルと披露宴会場、また二次会会場まですべて併設されていて移動の手間と時間がかからないのが魅力のひとつ。特にご高齢や体の不自由なゲストがいらっしゃる場合には押さえておきたいポイントです。さらにホテル内には複数の披露宴会場が用意されているため、親族だけの少人数ウエディングから、大勢を招待できる大人数ウエディングまで幅広く対応が可能で、ご希望に合わせた結婚式を叶えることができます。

加えて、ゲストが待ち時間でゆっくりとくつろげるティーラウンジをはじめ、メイク・着付けができるスペースやクロークなど、ホテルならでは充実した設備があるのも選ばれている理由と言えます。

結婚式が終わった後も、時間に追われずそのまま同じホテルに泊まることができるので、結婚式の余韻をふたりだけでゆっくり味わうこともできます。また、宿泊は遠方からのゲストにも安心いただけます。

【メリット②】
挙式スタイルも自由に選べる

挙式は、チャペルでの教会式や人前式をはじめ、神殿での神前式など多岐に渡って希望のスタイルを選ぶことができます。

また、ホテルによっては夜景や海の見えるチャペルなど、景色や自然を活かした場所で挙式を叶えられることもあり、一般的な結婚式場は考えずにホテルの中だけで会場を探すとしても、希望に沿ったところを選ぶことができます。

【メリット③】
シェフによるこだわりの料理

一流のシェフが振る舞う料理は絶品。各ホテル自慢の伝統料理やオリジナル料理はいずれもゲストに満足いただけます。

フレンチ、イタリアン、和食、中華、和洋折衷料理など、幅広く揃っているホテルも多いので、ウエディングフェアの試食にて、それぞれのホテルの料理を比較して味わってみるのもよいでしょう。

【メリット④】
一流のホスピタリティ

接客のプロが揃っているホテルだからこそ成し得る一流のおもてなしも、ホテルウエディングの魅力のひとつです。特に会社の重役や、お世話になった方をゲストとして迎える際には安心できます。

ゲストへの配慮を最大限に考えたいのであれば、やはりホテルがおすすめと言えます。

【メリット⑤】
駅近で交通のアクセスが良い

ホテルは主要駅の近くにある場合が多いので、遠方からのゲストも安心です。建物としても目立つので、お越しになる際に迷われることもほとんどないでしょう。

また有名ホテルであれば駐車場もしっかり完備されているので、お車で来られるゲストへの対応も可能です。

ホテルウエディングで
特別なひとときを

以上、ホテルで結婚式を挙げる際のメリットについてご紹介いたしました。結婚式を挙げることができるホテルは、老舗ホテルであったり有名なホテルであることがほとんどのため、どの世代にも受け入れられやすいのが特徴です。

また他の結婚式場にはないラグジュアリーホテルならではの特別感によって、多くのカップルを惹きつけているのも事実です。

それぞれ特徴のあるホテルの中から、おふたりに合ったホテルを見つけて、ぜひ幸せな結婚式を叶えてください!



関連記事