ホテル名から探す

地域から探す

料理・飲物・ケーキにおけるリアルマネー相場


料理・飲物・ケーキ

おもてなしの決め手は、料理&ドリンク。ゲストの顔ぶれを考えて、喜んでもらえるメニューを予算に合わせてセレクトしましょう!

料理 15,000円/名

おもてなしの主役とも言える料理、季節の食材を使ったフランス料理が主流となっています。前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートの5品が基本です。

(High)23,000円

食材のグレードを上げたり、料理の品数を増やしたり、料理長特製コースを選んだ場合の料金。

(Low)10,000円

プラン利用の場合は、お得な料理コースが設定されています。ホテルによっては人気料理が入ったコースになっていることも。

飲物 4,000円/名

披露宴の飲物はフリードリンクとなり、種類は、赤・白ワイン、ビール、ソフトドリンクが基本となります。控室でのウエルカムドリンクが含まれている場合が多いです。

(High)5,400円

フリードリンクの種類をグレードアップしたり、バリエーションを増やすと料金が変わります。

(Low)3,400円

控室でのウエルカムドリンクをやめて披露宴のフリードリンクだけを用意して費用を抑える人もいます。

乾杯酒 800円/名

ふたりの祝宴を祝う「乾杯」の際に振る舞われるお酒。ホテルおすすめのスパークリングワインがスタンダードです。

(High)1,800円

香りも豊潤なシャンパンを選んだ場合は、料金がアップします。

豆知識

ゲストがケチったと思うランキングで上位にあがる乾杯酒・ドリンク。舌が肥えた人が多く集まる披露宴ではドリンクまで気を抜かず喜ばれるものを用意しましょう。

お子様料理 8,000円/名

5~10歳くらいのお子様用のコース料理。子どもが喜びそうなメニュー構成となっています。5歳以下の場合は、ワンプレートになったお子様プレート(5,000円程度)を用意しましょう。

豆知識

小学生高学年でも子どもによって食べられる量が違うので、出席する子どもの親に事前に確認しておきましょう。

お子様ドリンク 1,500円/名

披露宴中のお子様ドリンク料金。ソフトドリンクがフリードリンクとなる。

豆知識

中学生、高校生の未成年者のフリードリンク料金が設定されているホテルもあるので、事前に確認をしましょう。

お子様ドリンク

ウエルカムドリンク 1,500円/名

挙式開始前または、披露宴開始前に控室で待っているゲストにもてなされる飲物です。通常、ソフトドリンクのみとなり、アルコールを追加する場合は別途料金となります。

ウエルカムドリンク

ウエディングケーキ 1,500円/名

イチゴや季節のフルーツをたっぷり飾った定番のスクエアケーキの料金。

(High)1,800円

華やかさがプラスされた3段ケーキや個性的なデザインのケーキを依頼した場合の平均価格。

(Low)1,200円

フレッシュ生クリームを中心に、フルーツをポイントで飾ったシンプルなケーキの料金。

入刀用ケーキ 5万円

高さが1メートル以上あるケーキを用意した場合の料金。最近は生ケーキが主流ですが、天井が高い披露宴会場に豪華に映えるので選ぶ人もいます。

入刀用ケーキ

デザートブッフェ 2,000円/名

披露宴会場とは別スペース(テラスなど)に数種類のデザートを用意した料金です。デザートの種類数によって料金が異なります。

デザートブッフェ


関連記事

ウエディングナビにLINEで相談♪

気軽に話しかけて♪
LINEで相談♪

▼ウエディングナビに気軽に相談するために▼