ホテル名から探す

地域から探す

結婚式の見積り以外にかかるリアルマネー相場

2019.08.13


見積り以外のお金

結婚式の見積り以外にかかる、親や親族の衣裳や、ゲストへの謝礼…、二次会の新郎新婦負担金額など、一つひとつは少額だけどちりも積もればかなりの金額になるのでしっかりチェックしましょう!

ゲストの宿泊 4万円/室(ツイン)

遠方から出席してくれた親族や会社関係の方の宿泊を用意した場合の料金。ホテルによってはゲストの宿泊割引もあります。尚、友人の場合は宿泊代を半額負担することが多いです。

親の衣裳 父:5万円/母:10万円

父親のモーニング、母親の留袖をレンタルした場合の料金。遠方から親が来る場合は、ホテルのショップで衣裳をレンタルしておくと荷物が少なくなり便利です。

お車代・謝礼

主賓や上司にはお車代を渡すのが常識です。自宅からホテルまでのタクシー代相当の金額が妥当。ふたりから直接渡すことが難しいので、親から手渡してもらいましょう。

・お車代:1万円
・手作りアイテムをくれたお礼:5,000円
・受付の友人へお礼:3,000円
・乾杯・スピーチのお礼:5,000円

ゲストの交通費 10万円

遠方から出席する親族の交通費を負担した場合。同じエリアから親族が一同に集まる場合は、マイクロバスを用意すると経費削減ができます。

親族の着付・ヘアメイク

親、親族の着付け、ヘアメイクの料金。事前に美容室を予約しておき、支払いをしておくと、ふたりの気配りに感謝してくれるはず。

・着付 留袖:10,000円
・振袖:12,000円
・ヘアメイク:8,000円

追加ドリンク 5万円

プラン内のフリードリンク以外の飲物を頼んだ場合は、当日精算となります。ホテルによっては、フリードリンクプランがなく、当日の飲物実費分を精算します。

加工ブーケ 5万円

ブーケを押し花やドライフラワーにして保存するアイテムを発注した場合の料金。予め決めておけるが、当日のお花の状態をみてオーダーすることが多いです。

別撮り費用 ロケーション 20万円/スタジオ 8万円

結婚式の前にホテルやホテル以外のショップに依頼して撮影する料金。庭園や公園、ふたりの思い出の場所などでのロケーション撮影と、写真スタジオで撮影する場合があります。結婚式当日がドレスなので、和装姿を選ぶ花嫁が多いです。撮影した写真はウエルカムボードにしたり、受付に飾ったりできます。

別撮り費用

結婚式のお礼 1万円

結婚式後にはじめて職場に出社した際に、祝電やプレゼントをもらったりとお祝いをしてくれたお礼にお菓子を持参する人もいます。

結婚報告ハガキ 2万円

結婚式の写真を使った結婚報告ハガキの印刷代と切手代。最近では、メールで済ませてしまう人もいますが、目上の人や親族からはハガキが喜ばれます。



関連記事

ウエディングナビにLINEで相談♪

気軽に話しかけて♪
LINEで相談♪

▼ウエディングナビに気軽に相談するために▼